News

春の神社巡り

 こんにちは、Aです。

 4月の上旬に、突然思い立って、神社巡りをしました。

 最初に行ったのは、明治神宮です。原宿の駅は何回も利用したことがありますが、「そう言えば明治神宮って行ったことないな」と思ったので参拝しに行ってきました。かなり大きな神社で、敷地内に飲食店や博物館もあります。観光客が多くて賑わっており、私も旅行気分でお土産を買ってしまいました。

明治神宮のレストランで食事をしました

明治神宮 (meijijingu.or.jp)

 次に行ったのは、陽運寺という場所です(神社ではなくお寺ですが……)。住宅街にある小さなお寺ですが、綺麗な場所でした。写真を撮り忘れてしまったのが残念です。この陽運寺には、お岩さんが祀られています。お岩さんと言えば、自分の夫を祟ったという怪談が有名なので怖い印象がありましたが、実際は夫とは仲良く暮らしていたそうです。

陽運寺 – 縁結び お岩さまの寺 (oiwainari.or.jp)

 最後に、豊川稲荷東京別院に行ってきました。本山は愛知県にあります。稲荷だけではなく、愛染明王や七福神など、たくさんの仏様や神様にお参りすることができます。こんなに多くの神仏が祀られている神社は初めて見たので驚きました。

豊川稲荷東京別院 (toyokawainari-tokyo.jp)

 時間の都合で3カ所しか回ることができませんでしたが、楽しかったので、また別の神社に行ってみたいと思います。

New Post新着記事