News

【ブログ】入社までの道のり①12月入社 A

初めまして。こんにちは!12月入社のAです。Aちゃんって呼んでね。
私、AのWebデザイナーとしての入社までの道のりをお届け出来たらと思います。

【目次】

①大学中退~フリーランス時代
就職活動~内定
入社前~今後

【Webデザインとの出会い】

Aはとある女子大学でメディア系の学部に所属していたのですが、幼いころからのデザイナーへの強い憧れからもっとデザインを専門的に学びたいと思い、大学を飛び出すことを決意しました。
しかしながら、大学で簡単なHTMLは触ったことがあるものの、Webデザインなんてどうすればいいのか右も左も分からない状態でした。
それなのにPCやスマホのサイトを作る仕事ならばきっと人手不足で私でもデザイナーになれる!…と根拠のない勝手なイメージとデザイナーへの憧れだけをもってWebデザインのスクールに通うことを決めました。
結果的にはとても楽しく自分に向いていると感じられたので良かったですが、思った以上に簡単な世界ではないことを後々知ることになりました。
そのことについては②の記事で説明いたしますね。

【卒業制作と同時にフリーランスデビュー】

Aの通っていたWebデザインスクールでは卒業制作として1つテーマをもってWebサイトを制作するのですが、私はとある団体のHP仮想リニューアルをテーマとしていました。
そして、その団体の代表の方とアポを取り直接ご提案をできる機会を頂きまして、実際にリニューアルをさせていただけることとなり業務委託としてスタートしました。
その後も団体の代表の方が紹介してくださった業務委託をこなしたり、その後のサイト運営を業務としてフリーランスWebデザイナーとして細々とではありますが、活動をしていました。

次の記事ではどのように面接でアプローチしていたのかなど深掘りしながらお届けしたいと思います。

大学中退~フリーランス時代 おわり
就職活動~内定 へつづく

New Post新着記事