News

【ブログ】入社までの道のり②12月入社 A

こんにちは!12月入社のAです!
今回もAのWebデザイナーとしての入社までの道のりをお届け出来たらと思います。
②では就職活動~内定についてお話しますね。

【目次】

大学中退~フリーランス時代
②就職活動~内定
入社前~今後

【ポートフォリオサイト作成】

Aは就職活動前にはやはりポートフォリオサイトが必要と考えていましたので、得意のイラストを使用して制作しました。
後々、就職活動後も本当に作って良かったと思っています。
Webデザイナーを志望しているのにポートフォリオサイトが無いなんてなかなか面接で勝負し辛いのではないかと思います。
結果的にAも就職活動がポートフォリオサイトのおかげで無事終了したわけですし、作って損は無かったなと思っています。

【思ったようにいかない就職活動】

Aはポートフォリオサイトをリリースし、意気込んで各所に応募書類を送ってみましたが見事に全滅でした。
やっと書類が通っても面接した結果Webデザイナーとは違う仕事をして欲しいといわれてしまい、辞退。
その後もなかなか良い巡り合わせがなく当時はかなり落ち込んでいました。
そうなんです、未経験のWebデザイナーの就職ってかなり厳しいんです。
でも、あれ?フリーランスとしては働いていますよ?ってなりました。
そこでやっと原因として挙がったのが経歴の見せ方が悪いということでした。

【経歴の見直し】

Aはハローワークで職員の方と話し合いながら履歴書と、とくに職務経歴書を書き直しました。
そしてそれに合わせてポートフォリオサイトを作り直しました。
フリーランスとして活動をしていた経歴を見やすく分かりやすく、面接で突っ込んでもらえるように改良しました。
そしてその結果、Techno forseとのご縁があり、内定を頂くことができました。

次の記事では入社前にAがしていたことと、今後の抱負についてお届けしたいと思います。

就職活動~内定 おわり
入社前~今後 へつづく

News新着記事