News

外勤レポート③

こんにちは、A.Mです。

今回も現場での業務についてまとめました!

基地局工事関連の業務と並行して行っていたのが「資料作成」です!

Word・Excel・PowerPointをフル活用してお客様に納品する資料を作成しました。これらのソフトでどのような資料を作成したかをご紹介します。

Word

主に協力会社さんや工事会社さんとの会議で出た質疑応答の内容を文章化してまとめました。

会議では多くの質問をいただきますので、どのような内容かをきちんと記録しておく必要があります。さらに、お客様からの回答もまとめるのでヒアリングもしないといけません。

Excel

こちらが最も使ったソフトになります。スケジュール表・進捗管理表・会議参加者名簿を作成しました。

Excelは関数やVBAによって業務を効率化できますが、それらが苦手な私は苦戦しました…!載せる内容は機密事項でありデータの量も多いので、ミスがないか慎重にチェックする必要があります。

PowerPoint

部署内で閲覧する業務フローや新規入場者向けの講習資料を作成しました。

指定されたフォントや色でスライドを作成するので、デザインのセンスや見やすさが問われます。内勤中に経験したWeb系業務のスキルがここで活かされました…!

講習資料はZoomに投影するので、音声の録音も行いました。受講者の立場になって、聞き取りやすい速度で読むなど工夫を重ねました。

資料作成はどの現場でも行う業務だと思うので、Officeソフトのスキルを磨いておいて損はありません!私もさらにスキルアップできるように努力していきたいです。

次回もよろしければご覧ください。

New Post新着記事