News

研修講師-2021年1月入社S

こんにちは、2021年1月入社のSです。

今回は6月から研修講師を務めるようになった件についてお話ししようと思います。

前回の記事▼

商談反省会

各記事TOP▼

入社までの道のり

入社後の様子

 

【研修講師概要】

まずは研修講師の業務内容をお伝えします。

WE(Word&Excel)とVBA(Visual Basic for Application)(Excel上でのマクロプログラミング)を教えています。

WE,VBAともに業務内容は以下の通りになります。

・研修生の進捗管理

・テストの配布と採点

・進捗報告

 

以上の業務内容について一つ一つ解説していきます。

 

【研修生の進捗管理】

研修生の勤務態度や課題の進捗をチェックします。

進みが遅い場合は何かわからないことが無いかを伺いに行きます。

研修で配られている課題集は自分も一度解いているものなので難なく教えられます。

 

 

【テストの配布と採点】

課題集が一問終わるとその問題に関するテストを実施します。

このテストは先輩社員が作ったものです

基本は選択問題なので自動で採点できるのですが、記述式問題もあるのでそれは人が採点しないといけません。なので、この記述式問題の採点は自分が行っています。

 

テストの合格点は90点/100点なので、何度か再テストを受けさせることになり少し忙しくなります。

 

【進捗報告】

業務が終わった後は進捗報告を行います。

あらかじめ決められたフォーマットに勤務態度などの評価を記入し、上司に報告をします。

人事評価に繋がるので正当な評価を下せるようにしなければなりません。

 

【まとめ】

6月から研修講師を担当することになりました。

研修を通して立派な人材を育てられるように誠実に業務を行わなければならないと思います。

 

News新着記事