News

猫に好かれる人とは

こんにちは、今回は私が気になったことについて書いていきたいと思います。

あるネット上の動画を見たのですが、何も与えてないのに野良猫が自らその人に近づいていました…

ちなみにマタタビとチュールは持っていませんでした。人懐っこい猫も確かにたくさんいますが、実際に猫に好かれる人はどういう人なのか気になったので調べてみました。

以下は猫に好かれる人の特徴です。

①優しく落ち着いて話す人

猫は大きな音や声が苦手です。

②ソプラノボイスの人

猫は感情も敏感に察知する動物といわれているので、高い声の方が好かれやすい傾向にあるといえます。

男性は声が低いので、なるべく高く優しい声で話しかけてあげましょう。前述の通り大きな声は苦手なので、高いけど大きすぎない声がベストですね

③猫に無関心な人

猫に対し無関心な人のほうが意外と好かれます。

というのも猫好きな人はあまりにアプローチしすぎるので、かまわれ過ぎることを嫌う猫にとっては居心地が悪いからです。ある程度距離間を保つことで、猫の方から近づいてきてくれることも。

④のんびりした人

猫は警戒心の強い動物。急な動きや、予想不可能な行動をされると襲われると勘違いしてしまいます。

動作がゆっくりで落ち着いている、のんびりした人が好かれるといえます。年配の方が猫に好かれやすい傾向にあるのは、警戒する要素が少なく居心地がいいからなんですね。

⑤体型が細い人

猫に好かれやすい体型は、大柄の人よりほっそりした人のようです。

また、曲線的なラインのほうが優しさを感じて好むそう。女性と男性がいると、性格にもよりますが女性のほうに近寄ってくることが多いです。

逆に言えばがっしりした男性は苦手な傾向にあります。

⑥香水などをつけていない人

猫も犬ほどではないにせよ、鼻が利きます。

強い匂い、特に柑橘系は苦手。猫と触れる機会がありそうなときに香水は避けたほうが無難です。

⑦猫の性格を理解しようとしてくれる人

猫はご存知の通り非常にマイペース。「私がこんなに尽くしているのに!」という理屈は通用しません。根気よく合わせてくれる人でないと、好かれるのは難しいかもしれません。

猫にも色々な性格があると思います。

その猫の特性と性格を見極め、それに合ったオーラを出せれば良いということですね。

あとは猫の気分によって左右されると思うのでそこに気を付けるのが大切だと思いました。

News新着記事