News

物忘れを防ぐには

こんにちは!私はたまに、何かしようとしていたことを忘れてしまうときがあります。

そういった経験は必ず誰しもがあるのでは無いでしょうか?(あってほしい)

物忘れというものは日常生活の中で身近であり、それにはデメリットもあるのでは無いかと思います。

そこで私は物忘れの対策などを考えてみました。

なぜ忘れてしまうのか

物を忘れてしまう原因は一つとは限らず、複数の原因が併発している可能性もあると私は考えています。

以下は私が考えた原因になります。

①やらなければいけないことが多すぎる → 情報の整理が出来ていない → 頭が混乱して脳の処理が追い付かない

②対象に興味を抱いていない → 感情に働きかけていない

③精神的に疲れている

④睡眠不足 → 脳のパフォーマンスの低下(注意力の欠如)

⑤物の覚え方が自分に適していない

などがあるのでは無いかなと思います。

対策

では物忘れをしないためにはどうしたら良いのでしょうか?

以下の対策を考えてみました。

①脳を働かせるために精神面を整え(運動をしてセロトニンを分泌させる)、睡眠をとる & ご飯からの栄養摂取を行う

②忘れたくないことは、必ず自分の目につく工夫をする

→スマートフォンのロック画面に通知するようなアプリを入れる(Todoリストなどのアプリには大抵そういう機能があると思っています)

繰り返し思い出す

→単純なことですが数分~数時間ごとに思い出すと記憶に定着しやすいらしいです(特に寝る前は効果的)

以上のことを意識するのが良いのかなと私は思いました。

今日はここまでにしたいと思います。ここまで読んで下さりありがとうございました!

News新着記事