News

水分補給

こんにちは!皆さんはしっかり水分補給をしていますか。

以外と水分を取ることを忘れている人は多く、水分が不足するデメリットは結構あるみたいです。

私自身は水分を取ることを忘れることが多いです…

ですので普段から水分を取ることを心がけると同時に具体的に水分について調べました。

水分不足の確認の仕方

まずは自分が水分不足かを確認する必要があります。

以下のチェック項目に当てはまる方が多い場合は水分不足の可能性があります。

1.口や唇が乾いていることが多い

2.肌がかさかさしている

3.尿の回数は1日5回以内である

4.体がだるく感じる

5.朝起きると、まぶたがむくんでいる

6.脇の下が乾燥している

7.便秘または下痢気味だ

8.指で爪の先を押したとき、赤みが戻るのに3秒以上かかる

1,2,6などは一目見ただけで水分が不足しているとわかると思います。

8は試してみるとわかるかなと思います。

その他は意外と気づきにくいと思いました。

水分補給のメリットとは

メリット①:ドロドロ血液を解消
⇒血液の水分不足によるドロドロを解消し、脂質を排出して血流をよくします。

メリット②:生活習慣病の改善
⇒体内水の循環で、糖の代謝や塩分の排出を促し、糖尿病や高血圧を改善します。

メリット③:ボケ防止と脳の活性化
⇒脳内の細い血管の血流を促し、脳細胞に栄養素や酸素を届けることで、
 脳を活性化させ、認知機能を高めます。

メリット④:胃腸の働きが活性化
⇒体内水の循環により、各臓器の機能ならびに消化機能が向上し、
 胃腸の調子が改善します。

メリット⑤:疲れやストレスの解消
⇒自律神経の乱れと、水分の滞りは深く関係しています。
 体内水の流れを良くすることで、自律神経のバランスが整えられ、
 精神的ストレスが緩和されます。
 同時に栄養素が体の各部に運ばれるため、肉体的疲労も解消します。

メリット⑥:冷えの防止
⇒自律神経は血管の収縮や拡張を司ります。
 体内水の循環が良くなると、自律神経のアンバランスが解消され、
 血管が拡張して温かい血液が体の末端まで運ばれます。

メリット⑦:肥満の改善
⇒体内水の量や流れが改善することで、細胞が活性化し、
 エネルギー代謝が良くなって、体脂肪の蓄積を解消します。

メリット⑧:アンチエイジング・美肌
⇒水分は皮膚の健康に欠かせません。
 水分を補い、体内水がよく循環するようになれば、
 血液もリンパ液もしっかりと流れ、全身の細胞が活性化します。

メリット⑨:頭痛や動悸の改善
⇒頭痛や動悸は、脱水症状で生じる場合もあります。
 水分摂取によって自律神経のバランスが整い、
 水分が媒介している神経伝達物質の行き来が正常になることで、
 症状が改善するケースもあります。

メリット⑩:免疫力アップ
⇒ウイルスや細菌などの外敵が、
 体内へ入ってきた時に活躍する白血球の活動に、
 自律神経は大いに関わっています。
 体内水はその自律神経と密接に関係するので、
 体内水のバランスを整えることが免疫力アップにつながります。

水分は血液を形成する重要な要素であり、また神経伝達物質や自律神経にも関わっているようです。

なので水分不足に陥った場合、精神面に不調が出ますしそもそも水分を取らないと対策すら出来ない状態になってしまうのではないかと思います。

水分を取ることの最大の目的は血の状態をよくすることだと私は思います。

そして、水分不足であっても肩こりなどで血流が滞っている場合もあると思うので、その場合はストレッチをすることも大切だと私は思います。

今回はここまでにしようと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

News新着記事